コリドラス・びびりータス

Category : 30cm水槽
ボララス水槽には同居人がいます


P5051387_convert_20150728134440.jpg

ピグミーとならんでコリドラス最小種の
コリドラス・ハステータスです

15匹いるのでボララス水槽と言うより、ハステータス水槽となっています


P5051378_convert_20150728134422.jpg

とにかく警戒心が強くて、餌をあげようと水面に手を出すと引っ込みます
餌を食べるのを観察するにも、じっと水槽前で固まっていないと引っ込みます
もちろんカメラを向けても逃げるので、ピントがホント合いません


P5051375_convert_20150728134404.jpg

それでも小さくてかわいいですね
コリドラスですが、遊泳性が強く、餌は水面に浮いているものでも食べます(もちろん水底の餌も食べます)
ただし、それほど餌への執着力が無いので、混泳は超小型種同士が無難かなという印象です



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

ど~もです!
ピグミー、ハブローススは飼育してますがハステータスは知りませんでした。けっこう珍コリ?
どちらかというとピグミーに似てますね。
小型種はちょこまかと可愛いですよね~。

No title

びびりータス、初めて聞きました。。。(゜o゜)
ハステータス・・・ですね(笑)

水中を漂ってる姿を見ると、コリドラスとは思えませんねぇ・・・(^^)

いつまで経ってもビビりなんでしょうか???


私は、いつまで経っても、「コケニ びびりータス」です(^_^;)

No title

こんばんは。
パっと見テトラ系かと思いきや、
よく見たらなるほどコリドラスでした(^ ^;
小型種の群遊は癒やされますね~\(^o^)/

No title

濁りもなく綺麗な水槽ですね
ピグミーはいるんですけどこの子はちょっとお値段高めなんで

大根売ったら注文しようかな

No title

ビビリーたすタン、カワイイ( ^ω^ )

群れて泳いでるので、紛れているボララスが逆スイミーのようです^ ^

この水槽は無濾過でしたっけ?
水草も水もピカピカですね!!

No title

コリドラス・ハステータス、
なんども買おうとして躊躇した種です。
うちは大食漢ぞろいだから間違いなく
餌にありつけなくてかわいそうでやめました。。

でもこうして見ると、、やっぱかわいいですね!

No title

ミニコリの群泳も見ごたえありますね♪

それで臆病じゃなければ良いんだけど(^^;

以前飼おうかなぁと思ったこともあるんですけどちょっと短命なんですよね。確か。

それがネックで...

ぜひ殖やして累代してください(^-^)b

No title

 ハステータス可愛いですよね!家にも以前いたんですが、上手に餌をあげられなかったようでぽつぽつと姿を消していきました!リベンジしようとも思ったのですがちょっと難しそうかなーと見送りにしています!また機会があったら飼ってみたいです!
 沢山で群れると良いですよね!!!

No title

> ジョニきちさま

名前だけ通っていてもなかなか会えないタイプのコリですかね~
ピグミー系ですね。遊泳するところも似ているようです。


〉 ジョニきちさま

実はもう5か月たっているのですがビビりですね。
隠れ家多いと出てこないです(笑)

コケはビビるの諦めました。(笑)


〉 Kimaaquさま

ハステータスカラシンと言うカラシンと混在して生息しているようです。
カラシンと思われるとは鋭い!!


〉 sukunahikonaさま

濁ってます。濁りと言うか謎の浮遊物体。
減らない、消えない、なんなんでしょ。フィルターつけろってことですかね。


〉 いけこじさま

スイミーですね。
人間だ!逃げろー!…出てきません(笑)

コケは間違いなく水流が無ければ出てきにくいですね。


〉 くれいんまんさま

たしかに、ハステはコリドラスと思って飼うと失敗しそうです。
ボララス程度と思って飼うと吉かもです。


〉 うりぼうさま

増やしたいんですけれど、全然繁殖に至りません。
過密飼育しし過ぎなのか…


〉 coryapさま

餌に対して敵がいると厳しそうですね…
うちは敵がいないので、結構がっついてます♪
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア