水草のうぶごえは聞こえない

Category : 90cmメイン水槽
P5111379_convert_20150819212444.jpg


水面に飛び出したボルビディス・ヒュッディロッティの芽

まるで動物のよう


頭、手、足
胎児のようなその姿







しかし非情にも、水上葉ではないこの葉は
頭を上げることなく、枯れていくのです







水上葉への道は長い




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんばんは。
確かに胎児に見えますねw
立派な新芽なのに勿体無いですね(> <)
水上葉の新芽は形も違うのですか?

No title

 ほんとにこれから手足を伸ばして、成長しそうですね

 このまま枯れちゃうのかな
 乾燥に耐えて、水上葉に変化しないかな?

No title

ボルビティスの新芽綺麗ですね!綺麗で小さくて可愛いのに死んでしまう。そのはかなさから出てくる美しさや感動も良いですよね!
 ボルビティスの水上葉は生で見たことが無いのですが迫力があってかっこよさそうです!
早く水上葉が展開してくれると良いですね!

No title

綺麗な写真ですね・・・!
こんな写真が撮れるようになりたいです。
胎児、まさにそう見えますね!
でも私が真っ先に連想したのはトカゲでしたw

No title

どうも。aquashibachanです^ ^
おっ、確かに胎児ですね。どんどん大きくなって頼もしい葉を広げる…
水上葉になったらいいな^_^

おぉ! 生まれて来てる。。。(*^O^*)


胎児にも見えるし、トカゲにも見えるし、恐竜にも見える。。。


これ、枯れちゃうんですか?
水中なら普通に育つって事ですか?

No title

「命」を感じる一枚ですね^^
こういうのを撮らせたら
いぼ仙人さんの右に出る方はいないです。
お見事^^

No title

> Kimaaquさま

水上葉全然出てきてくれなくて、知らないんですよね(汗)
どうやったら出てくるんでしょ??


〉 のっけうしさま

この写真を撮った数日後、枯れてしまいました。
おそらくですが、芽として出てきた時点で水上か水中か決まってるような感じです。


〉 coryapさま

水上葉は実際に見たことないんですよね。
ブログの方の写真とか、ADAの写真とかでしか見たことはないんですけど、かっこよさそうです!


〉 45slimさま

トカゲにも見えますね~
指も3本でかわいいです♪


〉 aquashibachanさま

残念ながら枯れてしまいました…
水上葉にはやっぱりならないみたいですね~


〉 ヨッシーさま

水中なら問題なく育つと思いますよ~
でもいつかの水上化を目指して、枯れてもらいました。
ここは水上だぞ、と教えてるつもりです。


〉 くれいんまんさま

いやいや、ボルビ育ててる方なら誰だって撮れますよ~(汗)

No title

お久しぶりです。

いつ見てもいぼ仙人さんの写真は美しい。
そして、本当に生き生きしてますねv-353
写真の技術も素晴らしいです。
本当に胎児のように見えます。

No title

〉ぴよさま

写真の技術はコンデジオートでパシャリだけなんですけどね~
いい様に見て頂けてありがたいです(笑)

こんばんは

踏んで頂きありがとうございます(^^)

ボルビの水上葉ですがこれはこのまま成長しないのですね。


ブログタイトルのポテトにマヨネーズ!

1度見たら忘れない所か食べたくなりました(^^)

ご訪問ありがとうございます。
ブログタイトルは斉藤和義の歌のパロディなんです。
その記事も書いたので、雑記カテゴリーより宜しければどうぞ♪
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア