ハステータスが卵を産んだよ

Category : 30cm水槽
30cm水槽で狙ってきたコリドラス・ハステータスの産卵
遂にその日が!


P8291678_convert_20150830220624.jpg

パールグラスや、水槽壁面に
ちょこちょこっと産んでくれました

イトメをやったり、水替えの水温を下げたり…
魚の産卵を狙ったのは初めてでしたので、ほんとに嬉しい
小さすぎるハステータスだと、増え過ぎて困る、ということもないですしね




P8291679_convert_20150830220641.jpg

綺麗ですね…


卵の中に命が見えます(拡大してご覧ください)





産んでくれたのは10数個
8つを隔離、残りはそのままに

そのままにしたものは、次の日消えてしまいました
落ちてしまったのか、食べられたのか
こっそり孵化してくれることを願っています





実はイトメを使うのも初めてでした
ちびっこハステータス14匹だと、
おちょこ一杯分で1月持ってしまいます
イトメは維持が難しいとのことでしたが、
簡単に維持できてしまっています
小分けするのがいいのでしょうか





さて、産卵してくれたので、ここからですね
なんとか成魚までもっていきたいところです
まず孵化してくれるか
手探りの世界です




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

こんばんは。
卵の中の命、見えました!
コリドラス・ハステータス卵は思ったより大きいのですね?
孵るのたのしみです(*^ ^*)

No title

こんばんは♪
卵の中にベビーが(^^*)
孵るのがすごく楽しみですね。
いぼ仙人様はマクロレンズお使いなのですか?
卵がとても綺麗に撮れていますね。

No title

おめでとうございます!
しっかりと卵の中に命が見えますね^^
孵化が楽しみです!
狙って産卵を促すなんてすごすぎます!

No title

すごーい!
産卵を誘発させるなんてめっちゃテクニシャンですね♪

私もそんな技を使って産卵させてみたいなぁ(*^^*)


ハステの育児って難しそうですが頑張ってください!

ど~もです!
さすが孕ますのうまいですね~w
隠し子が何人いるのやら...
仙人だけに千人...(寒)

No title

 卵は回収?
 それとも水槽内で自然孵化?

 稚魚ってどんくらい小さいんだろ
 初期飼料もむずかしそうですね

 でも、育つところを見てみたい〜!

No title

おぉーー!
卵綺麗!!
こんな感じなんですね~。
もっとばら撒きで一杯産むものかと勝手に思ってました。
無事孵化されるといいですね!

No title

> Kimaaquさま

そんなに簡単ではなかったです。
孵りましたが、次の日に失踪。どこへ…


〉ぴよさま

レンズも何も、コンデジです。
オリンパスのスーパーマクロは素晴らしいです♪


〉 くれいんまんさま

ハステータスは飼っていればいずれ産卵する、と言われるくらいの種です。
イトメあげてりゃ産卵するという方もいるようです。(笑)


〉うりぼうさま

高カロリー餌+水替えの刺激が基本みたいですね。

一方、稚魚の飼育ができない…


〉 ジョニきちさま

隠し子いませんよ~まだ独り身です
こう見えて、堅実です(笑)


〉のっけうしさま

卵は回収半分、そのまま半分
結果→両方失敗…
第2弾頑張ります


〉げいるさま

結構固く引っ付いてます
採るの怖いくらいでした。
孵化まで行ったのですが、次の日に失踪しました…
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア