スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コリドラス・ハステータスの赤ちゃん

Category : 30cm水槽
失敗続きのコリドラス・ハステータスの赤ちゃん保育
今回は、孵化までを隔離空間で行い、稚魚を親水槽に放す、でいきます


P9221767_convert_20150922220335.jpg

水槽に放たれたハステータス稚魚
孵化後約1日で、ヨークサックが残り半分くらい、でしょうか
大きさは5mm程度です


P9221766_convert_20150922220323.jpg

一応ヒゲがあります
体の割には長いですね
体はしっぽが長く、色はクロブチ~縞模様です


P9221762_convert_20150922220306.jpg

びっくりして水面に定位した子も
その後は水底に潜っていきました

今回は、採卵10個、無精卵5つ、孵化5つでした
孵化率は高いのですが、その後の生育がどうもうまくいきません


P9221769_convert_20150922220349.jpg

巨大なミナミヌマエビが近づいてきました
敵は多いですが、このようなレイアウトなので、エビも入れない隙間が多数、
そして、ケンミジンコもかなり発生しているので、何とか…と祈っています


P9221775_convert_20150922220556.jpg

一説では、水草の表面には肉眼では見えない微生物が多数生息しており、
水草水槽での稚魚飼育は、基本的にエサはいらないという
ケンミジンコも何か食べてるわけで、何かしらあるのだろうと想像しています


稚魚隔離飼育は、水槽に浮かべた茶こしで行っていました
成功事例もある方法ですが、上手くいきませんでした

原因としては、明るすぎかなと
水草水槽なので一定仕方ないのですが、
灯具が釣り下げ式なので、必要以上に稚魚を照らしてしまいます
これでは、稚魚に相当なストレスがかかっていると考えられます

なので、今回は水槽に放ちました
無精卵ですが、ミナミヌマエビが食卵している所を確認したので
孵化までは隔離し、ヨークサックが残っている段階での放流としました
(無精卵は卵内に白い塊があり、判断できます)


1ヵ月後くらいに、一回り小さなハステータスが見つかることを祈ります




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

ミナミでっか!!www
それだけ稚魚が小さいんですね~。
なんとか無事に育ってほしいですね~。
やっぱりちゃんと孵化さて稚魚を成魚にするのは大変なんですね~。

No title

こんばんは。
コリドラスの産卵は卵少ないんですね。
難易度かなり高そう(^ ^;
私はラムで限界ですw

No title

>げいるさま

都合よくミナミが来てくれて、いい絵が撮れました(笑)
簡単に稚魚育成できている人は簡単だというのですけれどね~
コツがいるんでしょうね


〉 Kimaaquさま

わずか2cmの魚で、めだか並みの大きさの卵なので、どうしても産卵数は減りますね~
ほんとにか弱い命です。

No title

 危険もあるかもしれないけど、エサになるプランクトンも豊富にあるんでしょうね。
 ほんとに小さな小さな稚魚ですね

 水草水槽で無事に大きくなってくれますように!

No title

元気に育ってほしいです。
石の隙間に入って、
姿を見せるその日まで
じっと辛抱の日々ですね~。
私ならついついのぞき込みすぎてしまいそうです(^-^;

No title

〉くれいんまんさま

ほんとにうまく育ってほしいです。
覗き込んでも、覗き込んでも、親すら見えない(笑)
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
