
Category : スポンサー広告

コリドラス保育園

Category : 30cm水槽
のっけうしさんに頂いたニューラージパールグラスを植えた
30cm濾過なし、CO2なし水槽
現状はこんな感じ


P1291910_convert_20160129222632.jpg

やっとニューラージの水中化が始まりました
12月頭に植えて既に1ヵ月半
少し照明が暗いのと、Co2が無いのと、
植栽直後からハステータスに抜かれたことが打撃でしょうか

ハステータスは普通水草を抜く力はないのですが、
ニューラージが小さく、粒の大きなソイルに植えていることもあって
抜かれ、差し戻したら、隣の株がぷか~
植栽技術のせいですね



P1291911_convert_20160129222620.jpg

抜けた株の差し戻しをやめたら、そこそこ根付いてきたので
このまま様子を見ようと思います
ホント、水草育てるの下手です



P1291914_convert_20160129222551.jpg

謎の白い浮遊物がガラス面に付くことを覗いて
水自体の調子はいいです
ほとんどコケも生えずにこれています



P1291912_convert_20160129222604.jpg

さて、
同じく一月あまり、繁殖を狙ってイトメをあげてきました
イトメの在庫が無くなる直前に産卵にこぎつけました
手前の大きい子が雌だと思われます
11匹いてメスが3、4匹
ちょっと偏ってますね

ボララスミクロス・レッドも繁殖行動をしていましたが
どうも産卵には至っていない様子
ボララスの繁殖は環境整備がイマイチ読めません



P1291915_convert_20160129222539.jpg

コリドラスの卵は回収しています
無精卵も多いですが、無事孵化したミニちゃん達は
茶こしで育成中です
餌はブライン

一番早く生まれた子で1週間目
大きさは5~7ミリほど
まだまだ油断ならないサイズです
いままで散々この段階で失敗してきました



P1291916_convert_20160129222526.jpg

茶こしはサテライトに浮かべています
どうも本水槽に浮かべていると
ネット越しにエビにつつかれ、食べられているような…
ブラインがギリギリ引っかかる程度の目の細かさなのですが、とにかく稚魚がいなくなります



ちょっと今回は腰を入れて育てます




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

保育園、素敵!
小学校にたくさんあがれますように♪

No title

 ブライン、食べれるんですか?
 ハステータスなら卵もミニサイズ、稚魚も当然めっちゃ小さそうなんですが・・・

 すごいですね!

 ニューラージ、根付いたみたいで良かったです。
 うちは・・・水槽用にキープしていたニューラージ、一気に調子を崩してしまい、使えませんでした。
 今、テラの水上育成が育っているので、なんとかキープ中ですwww

No title

こんにちは!
順調そうでなによりです^o^
孵化後1.2週間越せれば安定してくると思いますよ^^
ちなみに殻剥きブライン(アルテミア)は生存率落ちるんでブラインをあげつつける事をすすめます^^;

No title

おはようございます~
コリなのに中層を泳ぐハステータスが面白いですね~
稚魚が大きくなって賑やかに群泳する日が楽しみです♪

No title

> kotoriさま

ちゃこし:保育園
サテライト:小中一貫校
みたいな感じでしょうか?
小さいうちは気を使うので早くデカくなってほしいです


〉 のっけうしさま

ヨークサックが無くなった4日目位から食べますね
でも食べ始めの数日は、孵化後1日程度の小さなブラインじゃないと厳しそうです
それでも2、3日たてば平気そうです

ニューラージ簡単なのか難しいのか分からない水草ですね(汗)
僕も水上化させて保存は考えとかないとかもです


〉 柴リクさま

まだまだ油断したら失敗しそうな状態ですね
孵化日も1週間以上さがある子もいますし
とにかく食え食えでいきます(笑)


〉セージさま

100匹単位の群泳させてる人もいるようで、なかなかいい魚だと思います
しっかり群れますしね♪
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア
