ステージ別アクア病

Category : 30cm水槽
アクア病:アクアリウムに熱中するあまり発症する生活習慣病(とここでは定義します)



①症状発生期:腰痛
水槽に手を突っ込んでちょっと無理な体制をしたり
重いバケツを運んだり
この頃の症状は実際に体に負担がかかります
数日安静にすることで回復することがほとんどですが、
まれに痛みが続く恐れがあります
その場合は整形外科へ



P1131178_convert_20160202214113.jpg



②進行期:金銭感覚麻痺
流木1000円安っ!等、金銭感覚への麻痺が現れます
流木の他、石やわずか2cmのエビが数千円しても購入してしまうという症状が見られます
また、この頃は水槽を増やしてしまいがちになり、場合によっては家庭環境の悪化も見られます
この段階では、自覚症状が無い場合が多いため、まず、症状に気付く必要があります
一方、基本的に金欠である学生時代にこの段階に到達した場合は、特に目立った症状がないまま、次の③末期に至る場合があります



P2231319_convert_20160202214052.jpg



③末期:幻覚
末期の患者となると、水槽の数やアクア関連への投資が落ち着き、
ショップに行っても何も買わずに出てくる、ショップの店員よりアクアに詳しくなるといった人が多くなり、
趣味に対して冷静な判断をすることが出来るようになります
一方で、粉末のインスタントコーヒーがブラインシュリンプの卵に見えたりと、
幻覚症状を発症する場合がしばしばあります
特定の分野に特化した趣味状態が続いている場合に多く発症し、慢性化するおそれがあります
この段階であっても、自分が末期患者だと認識することで、症状の改善がみられることが多いようです



僕は今日③を発症しました



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

わはは、私、末期じゃないわ~。
コーヒーの粉とブライン間違えたことないし~。
なんせ、コーヒー飲まないから。

下段の水槽を除きこむことによる頸椎損傷や、バケツの運搬による右手だけが伸びる奇病には悩まされておりますが・・。

No title

 もう末期なのかなぁ・・・

 ショップに行っても買わないことが多いし、水草とか置いてくるときのほうが多いかもww

No title

がはは
もう末期は通り越えたもんね~
水中のことはほとんどやり尽くした(大型肉食魚・アフリカンシクリッド・ムブナ・ディスカス・ドワーフシクリッド・水草・海水魚・無脊椎等々)ので、次のステージ「陸上」へ上がります。
このステージはさらに重篤な事態を招きます。
しかし水中から陸上へ移行するのは生物の必然。
今はまだ両棲期ですが・・・

No title

面白いw
これは多くのアクアリストがあてはまりますね!
私は、、初期症状で済みそうです(^-^;

こんにちは!

1は発症してます!
2は流木や石などの素材に対してはまだ抵抗があるのでセーフ?熱帯魚や水草に対してはアウトです。。。

3は水槽の数やアクア関連への投資が落ち着き、ショップに行っても何も買わずに出てくる、ショップの店員よりアクアに詳しくなるといった人が多くなり、
趣味に対して冷静な判断をすることが出来るようになります。

ここらになりました!

が。

先日水槽増やしましたWW

陸上にも興味が。。。

No title

こんばんは~
この記事を見るとまだ末期じゃないようですよ(笑)
常に侵攻する恐ろしい類いかもしれませんが・・

No title

〉taketatuさま

珈琲がブラインに見えて今回の記事を思いつきました(笑)

めちゃ体に負担掛けられてますね(汗)
お気を付け下さい…


〉のっけうしさま

ある程度煮詰まってくると買うものないですよね
ポンポン買っても育てられないですしね
でも行き着くとこのない趣味だと思います♪


〉YOSSYさま

レベルが違った…
凄いですね!

水中~陸地までを連続させる水族館みたいなことをしたいですよね!


〉 くれいんまんさま

早く次のステージに来てください!
違った世界がありますよ(笑)


〉まさひこ 海人さま

あ~合併症ですか
これはこれは今後凄いことになりそうですね…
いいじゃないですか~!(笑)


〉セージさま

セージさんは末期をとっくに超えておられるのかと思ってました(笑)
もしくは違う症状?(笑)

No title

うぅぅぅ...
私、なんかステージ2とステージ3をループしているようなんですけど(T-T)

No title

慢性的な腰痛持ち。。。
が、水替えの為なら、エンヤコ~ラな日々ですw

ギックリ腰は治りそうもありません(-_-;)

石や流木を買うのも、抵抗がなくなり・・・
水槽は増え、エンドラーズも殖えつづけ・・・(^_^;)

まだ末期ではないにしろ、この記事を見て、かなり重症だと再認識いたしましたw

処方箋、どちらに行けば頂けますか?



No title

>うりぼうさま

それはステージ3ですね
ステージ3=1~3の症状とお考えください(笑)


〉 ヨッシーさま

ああ。書き忘れていました。
基本的に治りません。より進行するか、今のままか
治るとい=アクアに飽きるときですから、そんな寂しいことはありません
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア