外国の水草の中に日本の水草

Category : 90cmメイン水槽
P6112017_convert_20160619122224.jpg

ボルビディス、ミクロソリウム
アヌビアヌス、ニードルリーフ、ロタラ
海外の水草たちが群雄割拠する中で
真ん中にインバモが
そそそそと伸びあがる

インバモは日本のレースプラント
日本の水草のガシャモクとササバモから生まれた交雑種が
いつの間にか固定されたものだそう
自然ではほぼ絶滅状態とのこと





P6112013_convert_20160619122338.jpg

海外の水草が主流なのに
レイアウトを作る時には、わびさびの
日本の水中世界をどうしても想像して
見たことのない雨季のアマゾンの沈水林よりも
小さいころに遊んだそこらの川や、田んぼの用水路、山間の渓流
そちらへのイメージが先に来て
やっぱりそっちのほうが好きだなと


水槽の中に国境はないけれど
海外の強そうな草だけじゃなく
どこか繊細で可憐な日本を入れることで
より理想の水槽になっていきそう
そんな今日この頃です





コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

同感です。
山中の水草の自生地とか、苔石見てると
しっくりきます。
 水槽内の魚もだんだんと地味なのが、
好みになって来たような気もしますw

No title

偶然ですね
手が空いたら60スリムをリセットして休耕田の雑草だけで埋めてみようと思ってました。
インバモ、好きな水草です。長い間維持してたけど遂になくなっちゃいました。近くの水辺にはヤナギモとかクロモとか謎のエキノドルスとか、ホシクサとかたくさん生えてます。今日は用を足したついでにタヌキモを一本手に入れてきました。村の人工池に放そうと思ってます。

No title

> トムロビさま

だんだん味のあるものが好きになってくるんでしょうか
自分のカラーですね♪


〉sukunahikonaさま

なんと!羨ましい環境ですね~
日本の水草を取り入れていきたいので、環境もそうですが、その知識が必要ですね
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア