今年度は底面フィルターで水草水槽

Category : 90cmメイン水槽
たぶんきっと半年以上先の事となるのでしょう
今年の目標は底面フィルターで水草水槽とします

リンクにも貼らせていただいている「ふりむけばアクア」の駒草園さん方式にしたいなと
駒草園…行ったことないけど
行きたいなあ。
でも群馬は遠くてそうそう行けそうにありません




s_PC232383.jpg


無濾過・無CO2で維持している30cm水槽の方が水草の成長は遅いですが
髭ゴケは圧倒的に少なくて
他の少々のコケが出ても何とかなりますが、髭ゴケだけはいちいち面倒で

コケは確実に水流が速いと発生しやすいと思っています
水流がある方が水草の成長も早いのですが、コケの成長も促進しているように感じます
(本来メンテすればいいだけの話です)

メイン水槽は自作の外掛け式オーバーフロー
どうしてもそれなりに流量が必要となります
無濾過は少し恐ろしいのですが、今は濾過槽に1㎏程の軽石を入れている程度で回しています


それに底面フィルターの手軽さも
器材というほどの器材も不要、漏水もなし、素晴らしすぎます



ただ、ステンレスの底面フィルターのマイクスタンドが大阪ではほぼ入手不能
通販とかないのかな?




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Comment

No title

駒草園さんいったことあります!

数年前になりますが大型水槽とたくさんの小型水槽で水草レイアウトが展示されていました。
小型水槽はほとんど底面フィルターでしたね。

群馬は他にも大規模通販店の本店もありますし、いけると良いですね^^

No title

> guryouさま

数ある水草店の中でも異質で本質をいっている所が行ってみたい理由なんです
いつかという夢ですね~
非公開コメント

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア