ネイチャーアクアリウムの終わりと始まり

Category : その他アクア
本日、ADA社長 天野尚さんが亡くなられたよう
ネイチャーアクアリウムの生みの親


世界の水草界を変えたように思います
レイアウト法もさることながら、僕でも誰でも簡単に水草を育てられるようにされました


P3141333_convert_20150806200059.jpg


僕はあなたの作った水草の世界を知る時代に生きてラッキーでした


天野氏が牽引してきたこの世界
でも、この世界は天野氏の手を離れ、新たな進化をする時が来たのかもしれません
その引き金は、今水草を頑張ってる人か、それともこれから水草を始める人か
天野氏が撒いた種はきっと芽吹きます



8月6日
ヒロシマ原爆の日とともに

黙祷。


コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

睡蓮の人からのプレゼント

Category : その他アクア
水草いっぱい、睡蓮いっぱい、水生植物いっぱいのうりぼうさんのブログ
Aquatic plants and aquarium with catsの3万アクセスにたまたま遭遇しました私、


白々しく3万アクセス踏みましたとアピールすると


P8021627_convert_20150803222415.jpg

うおおおおおおお…
洗面器の中に〇万円…

ブセとナローとトライが山盛り


P8031628_convert_20150803222430.jpg


メイン水槽に植えさせていただきました

シダ類は全ての葉っぱを落としたので、これからいい感じに葉が出てくることを祈っています
ブセは流木に設置


ある程度なじんだら、またご報告しようと思います


うりぼうさん、3万アクセスおめでとうございます。
この度は本当にありがとうございました。

うりぼうさんのブログはリンクからどうぞ♪



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

お年玉が届いたんだぜ?

Category : その他アクア


元旦に年賀状に混ざって茶封筒が


P1011173_convert_20150102124626.jpg

開けてみるとピンナティフィダだとアヌビアスのマウンテン

「癒しのアクアライフ」のこうさんからのお年玉
トリミングで余ったそうで厚かましくもオネダリシマシタ
こうさんは、私のチープな記事だけで(記事はこちら)実際にダブルサイフォンを作ってしまわれ、
最近ではアクアしてない人には意味不明であろう“水槽の底に穴を空ける”を実行してしまう凄い人です



さてこの水草どうしましょ?


こうさんこの度は本当にありがとうございます。



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

飼ってみたい魚たち

Category : その他アクア
髪を切りに行ったら美容師さんと映画の話に
出てくる映画が

世界の果ての通学路
ルパン
るろうに剣心
寄生獣
変態仮面

なかなかのコア具合
これくらいが楽しいです

ルパンの実写化映画で(私は予告編しか見てませんが)
フィアットのドアを開けてルパン乗り込みますよねと言うと美容師さん喜んでました
(アニメではオープンカーなので上からどんと飛び乗ります)


この記事で紹介した「熱帯魚・水草3000種図鑑」
ちょっとずつ見てます
全部読むのはしんどいので気になったところを摘み読み
知らない・再発見の魚がいっぱい
熱帯魚の世界広いです

(熱帯魚図鑑ですが、他社で3200種、4500種なるものもあるみたいです。
なんでも水草はなしの、生体のみでそれだけの種を掲載しているそう。
水草図鑑が不要であればこちらもいいかもしれませんね)


そんな中、将来飼いたいなと思った魚を書き連ねます
まあ、自分でもあれですがマニアックなこと
めったに入荷しなかったり、お高かったり
今すぐ手に入れられそうにありません

※今回の写真は全てネットから取ってきました。不都合等あればご連絡ください。削除いたします。


まずはペルーグラステトラ

116.jpg
(http://www.vijp.info/user/tropical-fish/oshirase/inf3.cgi?num=40)

いい魚です~
はあ~綺麗…
10匹以上の群れで飼ってみたい
養殖されて一匹300円位にならないかな…


318eed24897f98c10d4e521265fcbd9a_convert_20141019170315.jpg
(http://blog.goo.ne.jp/greentetora/e/ecfcd7b159002d1565c669e0053f5b06)

現在大本命「ロングフィングラスエンゼル」
こいつも10匹くらい入れたい
今のところどこのサイトでも売ってません
日本に中々入ってきてないのでしょうか
ご存知の方、教えていただけると幸いです


20140526_b472fd_convert_20141019170325.jpg
(http://aquastation.ocnk.net/product/198)

エル・ティグレ
エンドラーズ系のグッピーです
売ってるけど…高いです…誰か選別漏れでいいから稚魚頂戴(笑)
いつか挑戦したいです
エンドラーズ・ライブベアラー・フレームテールもヤバいっす


a_convert_20141019170529.jpg
(http://endora-ji2009.blog.so-net.ne.jp/archive/200910-1)

ミクロポエキリア・ピクタ(レッド)
かっこいい…
そして同じく高い…
うーむ。


当面、ロングフィングラスエンゼル探そうかと思います
次の魚はこいつとセレベスレインボー
透明大好き



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

パールグラスの花

Category : その他アクア
大分前に水上化させて、何度収穫してもどんどん出てくるパールグラス
最近花が咲き始めました
パールグラスは水上化させると簡単に花が咲きます

PA131109_convert_20141013215359.jpg

大きさは見ての通り超小さいです
葉が5ミリそこそこなので肉眼では花は点です


PA131111_convert_20141013215447.jpg

黄色い花粉が見えます


PA131112_convert_20141013215604.jpg

カメラの限界まで寄ってみました
瑞々しい花が可憐です
カメラで寄ってはじめて分かる世界ですね



コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア