この子たちの世界

Category : 90cmメイン水槽
P6032013_convert_20160607221754.jpg

ついにレッドファントムがいなくなりました
メインの90cm水槽だと、遺体を見つけるのは困難でした
どれだけ見ていても出てこないので
そういうことです

約7年、老衰+夏の暑さのしわ寄せでしょうか
うちで魚が死んでしまう時期としては10~11月が一番多く、
今回も例外ではなかったようです





P6112014_convert_20160619122324.jpg

現在はタイガープレコ、オトシンクルスの吸い付き系
こちらも5年は経ってる長老たちと、
半年ほどの10匹のテトラ・オーロ
大阪のショップのボノさんで見た老成オーロのカッコよさに惹かれての導入でした
繁殖は簡単という情報もありますが、どうなのでしょう
コツとかあるのでしょうか?





コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

どこから来てどこへ行くの

Category : 90cmメイン水槽
電車に乗ってたり
自転車に乗っていたり
ただ歩いていたり

そんな時の時々
このままずっとどこまでも
自分の事なんて誰も知らない
そんなところまでずっと
行ってしまいたい
そう思うことがある




P6032011_convert_20160607221836.jpg


水槽の中の君たちが
一体どこから来たのか僕は知らない
大河アマゾンなのか
アジアの養魚場からなのか
遠く遠くから来たとしか僕は知らない






そしてもうどこにも行けない事だけを
僕は知っている







コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

メイン水槽データ

Category : 90cmメイン水槽
P6112020_convert_20160619122240.jpg

水槽:レグラスF(90×45×45)
ライト:FA-SD30SD
フィルター:自作外掛け式オーバーフロー(濾過層:60cm水槽、軽石、ウール)
低床:水草一番、マスターソイル、軽石
CO2:1滴/1秒
生体:レッドファントムテトラ×1、テトラ・オーロ×10、オトシンクルス、タイガープレコ、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ
水草:ボルビディス、ミクロソリウム(ナロー、トライデント)、ブセファランドラ(クガタン、カユラピス、クアラクアヤン1・2)、アヌビアヌス(ノーマル、ミニ、ミニマ)、ニードルリーフ、ロタラ(Hra、インディカ)、インバモ、クリプトコリネ(ウィンディーグリーン・ブラウン、レトロスピラリス、ミオヤ、ルーケンス)、ニューラージパールグラス


王道から離れてばっかりの水槽ですが
初めてすべての項目を書き出してみました
カタカナばっかですね
水草についてはストック水槽化してます
かなり鬱蒼としてきていて、そろそろ剪定が必要ですね




コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

のんびりとした水槽

Category : 90cmメイン水槽
P6032009_convert_20160607221910.jpg

特に変化も何もなく
トリミングをしていなくてボーボー
そんな水槽





P6032007_convert_20160607221933.jpg

真剣に観察するわけでもなく
放置一歩手前の管理環境
なぜかほとんど苔も生えず
水草の成長も驚くほど遅いけど





P6032008_convert_20160607221921.jpg

趣味!っというほどの熱意もなく
飽きた訳でもなく
生活の一部のよう
ちょっと真剣にするときもあれば
今日この頃のようになんとなく維持している時もあって
たぶんそれは、これからもきっとずっと





コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

外国の水草の中に日本の水草

Category : 90cmメイン水槽
P6112017_convert_20160619122224.jpg

ボルビディス、ミクロソリウム
アヌビアヌス、ニードルリーフ、ロタラ
海外の水草たちが群雄割拠する中で
真ん中にインバモが
そそそそと伸びあがる

インバモは日本のレースプラント
日本の水草のガシャモクとササバモから生まれた交雑種が
いつの間にか固定されたものだそう
自然ではほぼ絶滅状態とのこと





P6112013_convert_20160619122338.jpg

海外の水草が主流なのに
レイアウトを作る時には、わびさびの
日本の水中世界をどうしても想像して
見たことのない雨季のアマゾンの沈水林よりも
小さいころに遊んだそこらの川や、田んぼの用水路、山間の渓流
そちらへのイメージが先に来て
やっぱりそっちのほうが好きだなと


水槽の中に国境はないけれど
海外の強そうな草だけじゃなく
どこか繊細で可憐な日本を入れることで
より理想の水槽になっていきそう
そんな今日この頃です





コメントは記事上部、左手より。お気軽にどうぞ♪
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ もしよければ
 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

いぼ仙人

Author:いぼ仙人
水草・登山・自転車・ダイビングと楽しんでおります。
当ブログはリンクフリーです。コメント等で連絡いただければ、こちらからもリンクさせていただきます。

コメントは各記事のタイトルをクリックしていただけば記入欄が表示されます。
お気軽にコメントして下さい。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
フリーエリア